2012年02月26日

愛しのソフトパステル

エリカ様です。

顔料を固めただけのソフトパステルは、
パステルのなかのパステル・・・・つまり王道よね。

色そのものを扱ってる感じ。
色彩のセンスが磨かれる気がするの。
だからこそ世界最高のセヌリエをおすすめするわ。

Sennelier セヌリエ ハーフパステル 40色セット・紙箱

Sennelier セヌリエ ハーフパステル 40色セット・紙箱


まずはハーフパステルで40色を揃えるのがいいと思うわ。
世界最高品質なだけにお値段も高いからね、

レギュラーサイズだと24色しか入っていないから。
色を混ぜることになるわ。
混ぜれば、混ぜるほど濁るから、なるべく色数が多い方がいいの。


ちなみに私の使い方はね・・・

そう、このパステルはすごーくやわらかいからね。
削ったパウダー状の粉末にしてから、
ふわーっと手でのせて、こすって馴染ませるわ・・・

それから輪郭や濃さが欲しいところは直接パステルを使って描き足すの。
細い線やエッジを描くのは難しいから綿棒を使ったり、
ハードパステルを使ったりして仕上げるのよ。

これでルノワールやドガの模写をしてみて。
自分の作品かと驚くほど・・・それらしくできるわよ。

☆ーーー

やっぱりパステルはフランス物に限るワ。

私はソフトもセヌリエが好き。
本店はパリのルーブル美術館の前にある老舗よ。

セザンヌ、ピサロ、ボナード、ピカソもセヌリエのパステルを求めて、
マガジン・セヌリエに買いに来たのよ。

もしフランスへ行く機会があれば現地で買うことをおすすめするわ。
向こうなら半額ぐらいで買えるからね。

パリ市庁舎の前に位置するBHVというデパートにも売っているの。
日本で言うなら東急ハンズやロフトみたいなデパートね。

パリで画材を購入するならBHVに行ってみて。
あそこは画材がいっぱいあるからね。

フランスらしい品揃えでパステルや油絵の道具は充実しているわ。
水彩は・・・あんまりないけどね。
posted by エリカ at 15:23 | Comment(0) | パステル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

