2012年03月17日

キャノンEOS学園で写真を学ぶ

エリカのアートスクール口コミレポート第7弾は、
日本が世界に誇るキャノンのEOS学園よ。

EOS学園は写真を学ぶスクールなので、
美術系学校ということで、幅広いジャンルで紹介していくわ。
最近、デジカメ(てっちゃんやカメラ女子など)すごいブームだしね。

さてEOS学園の目玉は何と言っても
豪華講師によるゼミナールだそうね。
ゼミは撮影テクニック講座のステップアップ1〜4までを
きちんと修了しないと受講できないから、
生徒さんのレベルも高いんだって。

受講料金も高いけど、
その分、本気の人が集まるってこと。
年齢層は20代後半から60代まで幅広いのだそう。
あちこちのゼミをリピートされる方も多いとか。

持参のカメラはもちろんEOS!
kissは少数派で、EOS5Dなどの硬派なカメラ、
レンズも標準、ズーム、マクロ、広角など、
実習に合わせて使い分けて道具のスペックは人それぞれだそう。

もちろん道具は大事だけど、
高価なレンズを持ってる方が、
必ずしも上手いわけじゃないからね〜…

たくさんのコースがあり、
選ぶのに迷ってしまいそうだけど、
ここは講師で選ぶべき!

フォトグラファー、カメラマンという職業柄、
それぞれ個性的。

講師によってジャンルや芸風が異なるだけでなく、
作品に対する考え方や、センス、講義内容が違うので、
講師のセレクトが重要だそう。

だから、、、
どんな風に学びたいのか明確にした上で、
講師の作品を知った上でセレクトするのが良いわね。

レッスンは撮影会と品評会がセットになり、
撮影会で課題に応じた写真を撮影し、
次の受講時にみんなの前で発表するスタイル。
この時の講師のアドバイスがすっごく勉強になるだけでなく、
ほかの生徒さんの作品から学ぶことも多いのだとか。

そりゃあ、そうよね、、、

だって、同じキャノンというメーカーのデジカメを使いながら、
同じ日に同じテーマで撮影するんですもの。
それぞれ撮影する人の個性が浮き彫りになるはずだわ。

撮影テクニックが上達するのはもちろん、
だんだん自分の作品の個性も把握できるそうよ。


☆エリカ様のアート系スクールガイドのカテゴリはこちらから。
☆口コミ情報をお待ちしております♪
・・・左のフォームより。
posted by エリカ at 02:51 | Comment(0) | 美術学校ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

