2012年03月16日

京都造形大学の公開講座で学ぶ

エリカの美術学校口コミレポート第5弾として、
今回は京都造形大学の公開講座をレポートするわ♪

京都は北白川にあり豪華講師陣から学べる造形大の公開講座、
さすがに講師もプログラムも充実しているわね。

日本画、デッサン、水墨画、アクリル、陶芸・・・・
いろんなコースがあるけど、受講料はカルチャーや一般教室よりも高め。

講師も一流なら、道具も一流で、
学ぶ環境としてはカルチャーよりも、
ずっと恵まれているそうよ!

お高くてもアカデミックに学びたい方におすすめね。
受講生の年代はコースによるけど
30代〜70代ぐらいのようです。

カルチャーよりは真剣に学びたい方が多いでしょうよ。
実際に生徒さんのレベルは高いそうです。
絵を現役で勉強中の大学生に負けないぐらいだとか。


あの大学の設備を利用できるのもいいわね〜。

京都造形大学は設備への投資を惜しまないからね。
芸術の情報がいちはやく集まるラウンジや、図書館など、
そこにいるだけでアート心が刺激されるもの。

人気の高いコースはすぐに定員オーバーになるから、
まめにサイトをチェックね。


※2012年度春夏の公開講座の募集を3/14に開始。
http://www.kyoto-art.ac.jp/general/information/120314-002764.html美術学校口コミレポートvol.06

☆エリカ様のアート系スクールガイドのカテゴリはこちらから。
☆口コミ情報をお待ちしております♪
・・・左のフォームより。
posted by エリカ at 00:19 | Comment(0) | 美術学校ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

東儀画塾OWL美術研究所で絵画を学ぶ

エリカのアートスクール☆口コミレポ第5弾は、
今回は50年の伝統と実績をほこる「東儀画塾」のレポートよ。

場所は京都の伏見にあり、
京都はもちろん、大阪からも生徒さんが通われているそう。

教室はいかにも京都らしい情緒ただよう町家で、
一軒のスペースを広々と使っているそうよ。
まさに「画塾」というイメージにぴったりね。

ちなみに京町家の画塾といっても、
畳に正座ではなくて、きちんと床にテーブルで、
制作できるように改装されてるからね。

町家の空間を改造して教室が作ってあり、
色んな教室が町家のなかで開かれているの。

コースはデッサンや油絵などの一般絵画、
たまに裸婦クロッキー、銅版画など。

デッサン部屋はデッサンに最適な採光とされる北側にあり、
ここでは銅版画教室もされているそう。

ほのぼのと学べる東儀先生の銅版画は、
京都ではかなりの評判らしいわ。

やさしい奥様とご夫婦で運営されており、
家庭的な温かい雰囲気のなかで、
基本からみっちり学べるのがいいわね。


☆エリカ様のアート系スクールガイドのカテゴリはこちらから。
☆口コミ情報をお待ちしております♪
・・・左のフォームより。



posted by エリカ at 23:57 | Comment(1) | 美術学校ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アポロ美術学園で絵画を学ぶ♪

エリカの美術学校口コミレポート第4弾は、
アポロ美術学園をレポートするわ。

こちらは洋画を中心に、
デッサン、色鉛筆、パステル、水彩画、アクリルなど、
いろいろな画材を使って自由に学べるのが魅力の教室だそう。

生徒さんは趣味の方からセミプロの方まで、
年齢層も芸大受験組〜50歳ぐらいまでと幅広く、
描きたい絵を描いて、先生の指導を受けることが出来るそうよ。

絵は描きたいけど、
どんな道具を使って、どんな風に描いたらいいか分からない・・・
自分の芸風は、どんな画材に合っているか分からない・・・

そんな方は一通りの画材を使った技術が学べるから、
とっても勉強になると思うわ。

まわりでいろんな画材を使って、
いろんな絵を描く生徒さんを見られるもの勉強になるわよね。

どんな作風でも受け入れて、
指導できる懐の深〜いお教室なのですって。
デッサンの指導もすばらしいそうよ。

京都の烏丸駅から歩いて5分のアクセス良好で、
月曜日〜土曜日まで(金曜はお休み)開講し、
午前、午後と好きなときに自由に通えるシステムがすごく便利ね。



☆エリカ様のアート系スクールガイドのカテゴリはこちらから。
☆口コミ情報をお待ちしております♪
・・・左のフォームより。

posted by エリカ at 23:07 | Comment(0) | 美術学校ガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

